地域ブランドって結局、、
地域の交流人口を増やしたい、観光客の増加や地域活性化を目指し日夜地域の取り組みが行われています。
地域のブランドを高めたい!という動きもその一つですよね。
地域ブランドの構成要素
これだけとは言いませんが、ざっくり地域ブランドの構成要素は
「地域商品/サービスのブランド」+「地域イメージ」
だと言えます。
地域資源を活用した特産品の開発や自治体総出のイベント開催など、自治体や地域住民は地域ブランドの向上に努めています。
事業として資金を捻出できる地域が勝つ
でもやはり、地域の財源や補助金を頼りに特産品の開発やブランドイメージの向上(広告費など)に多額の資金を投入しても上手く行きません。実際、そういう例は山ほどあります。
結局は、財務計画や中長期の戦略/戦術計画、事業規模と財源に見合った経営をしなくては、自治体も企業も生き残れません。
自らの地域や自社の観光商品の特徴、市場で勝てる要素を磨くことや地道な事業計画で資金を自立的に捻出できる地域や企業が、結局のところ、観光地として成功するのでしょう。