観光士たらんことを

観光関連情報サイト

いつか空き家ビジネスをやりたいなぁ

地方地域の観光業に取り組む上で、空き家を活用したビジネスはまだまだ未開の分野だと思います。

ただ一方で増え続ける空き家を地域内で活用することは、地域社会や住民、事業者双方にとっても利益のあることだと思います。

観光地域づくりにおいて、空き家を活用すること

・394万戸から849万戸へ(1988~2018)・空き家率:13.6%(2018)

地域内に多く残る空き家を活用した観光施策や観光地域づくりを進める上で、自治体や住民、企業が多角的に連携することが重要です。

やはり、地域資源を活用した空き家ビジネスとのコラボは重要ですね。

例えば、エコツーリズムグリーンツーリズムのような、自然資源や地域の文化や伝統などを活用した観光コンテンツ醸成も重要かもしれません。

まぁ、地域自治体において空き家ビジネスを推進する制度作が前提かな?

▼参考:空き家を活用した観光地域づくりとは?▼

▼関連記事:自然資源とツーリズム施策▼