観光士たらんことを

観光関連情報サイト

とりあえず自治体経営にもマーケティングが必要説?

「地方創生」と言われ続けて何年経ちました??

一向に減少する人口と少子高齢、都市への一極化、経済格差etc.

「地方創生」の根本的な問題って、人口よりはやっぱり「お金」じゃないんですかね?

そもそも新しい建物を無計画に立てすぎですし、問題点はそれが市民や国民にあまり開示されていないこと。空き家問題も存在する一方で、どんどん新しい建築物が建てられ、都市に一極集中化し、下手をすればその建物の運営費や維持費がかさみ、結局は地域のお荷物となり、ほぼ廃墟となる...。

税収の確保がすっごい騒がれてますが、税収をどう使うかも地域内、住民を交えて議論してほしいですね。税収だけでなく、地域全体でどう事業を行い稼いでいくかももっと重要ですし、議論されるべきではないでしょうか?

▼参考:地方創生の本質的な課題点とは?▼

▼関連記事:空き家を活用した観光地域づくりとは?▼