観光士たらんことを

観光関連情報サイト

日本版イノベーションが生まれない理由

「未来に先回りする思考法」(佐藤 航陽)の一節で

イノベーションをする『差し迫った必要性』が日本社会には存在していないのです」(kindle版 p.780)

なるほどなぁと思ったこの頃。

「モチベーション革命」(尾原 和啓)でも、

若者は、生まれた時からほとんど全てが揃っており、環境やモノに対する「渇き」がない

と記述されていました。

結局、「イノベーションがぁ!!!」「若者のモチベーションが!!!」とか言う大人も、日本社会に差し迫った危機が無いために、多大なリスクも取らず、無難な方向に進むのだなと思いました。はいっ!

結局、原因は「社会・環境」にあるかもしれませんね。

ただ、そこで「社会が~」とか言っていると、話が始まらないのですね。

まぁ、何が言いたいかというと、

「すぐ、若者なんだから∼」と言うのはやめぇ(笑)

若者も苦労していると思いますよ~

ちなみに、こんな記事も書きました~(テキトー)