観光士たらんことを

観光関連情報サイト

なんかこう、ちょっとした「雑談」ってたまに億劫に感じませんか?

「神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り(著:星渉)」

「超雑談力 人付き合いがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける(著:五百田達成)」

で最近、結構「雑談」など、ちょっとした会話術?なるものを学びました。

この二つの本は結構自分的には、会話のバイブルとなるであろう本です。

自分の発する言葉や態度って、客観的に見てどう映っているのか気になりますよね。

この本を読むことで、ある程度、自分の会話の反省点や相手の話の問題点(指摘しないが)などを考えることができ、落ち着いて客観的に話が出来るようになりました。

まだまだ実践できていない部分もありますが、毎日目の届く所に項目を書き、毎日実践できるよう取り組んでいます。