観光士たらんことを

観光関連情報サイト

自然に囲まれた観光って、落ち着くよね


 

 

マイナスイオンで、デトックス効果も期待よね」

           「山ガールってまだ流行っている?」

グリーンツーリズム」ってご存じ?

森林浴やバードウォッチング、農業体験や森林伐採ボランティア等

「緑豊かな農村地域において、その自然、文化、人々との交流を楽しむ、滞在型の余暇活動」

と定義される「グリーンツーリズム」。

昨今の体験型/テーマ型の「ニューツーリズム」のトレンドに伴い、観光整備が取り組まれいる観光コンテンツです。

▼関連記事:アニメを使ったニューツーリズムとは?▼

日本の魅力溢れる自然の中で

とある本で、

日本の自然は「不安定な風土」により形成された?

と興味深い一節がありました。台風や地震、自然災害の多い日本では、一種の頂点に立つ動植物が生存しにくく、多様な自然や動植物が育まれる結果となったのでは?というものでした。(なるほど)

農山漁村地域」への旅行ニーズ拡大

宿泊予約サイト「STAYJAPAN」を運営する株式会社百戦錬磨が調査した「ウィズコロナ時代における農山漁村地域への旅行に関する消費者意識調査」

農山漁村地域へ                      「ぜひ旅行したい」「どちらかと言えば旅行したい」:60%

20代~30代の若い層に関しては、70%以上が「グリーンツーリズム」に関心を抱く結果となりました。

▼参考記事:自然に囲まれた観光「グリーンツーリズム」▼

▼関連記事:持続可能な地域開発「SDGs」▼