観光士たらんことを

観光関連情報サイト

「日本遺産」とは?|おまけ:Tokyo初の「日本遺産」は?

 Q.東京都初の「日本遺産」は??

A.______

答えられますか??

   ↓↓↓

「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」

2020年「高尾山及び八王子の文化財が、「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語」として東京都初の「日本遺産」に登録されました。

▼関連記事:自然の中で楽しむ「グリーンツーリズム」▼

▼関連記事:文化観光のすゝめ「陶磁器」体験が流行り!?▼

そもそも「日本遺産」って?

・点と点の【文化財地域資源】を地域全体で結び合わせる
・【文化財地域資源】を地域の「物語」として構成する

日本遺産ポータルサイトには、「日本遺産」の目的として、

文化財や伝統文化を通じた地域の活性化を図るためには、その歴史的経緯や、地域の風土に根差した世代を超えて受け継がれている伝承、風習などを踏まえたストーリーの下に有形・無形の文化財をパッケージ化」すること、と書かれています。

つまり、

今まで点と点でバラバラだった地域の文化財や観光資源などを、

「地域全体のストーリーとして再構成し、地域一丸となった文化財の整備・活用を推進すること。ひいては、交流人口の増加及び地域活性化に寄与すること」

が目的です。

話は戻って「霊気満山 高尾山」

東京都で初めて「日本遺産」に登録された「高尾山及び八王子の文化財ですが、

国史跡・八王子城跡をはじめとする北条氏照公ゆかりの史跡等(6件)」

「高尾山及び薬王院の信仰に関する文化財(11件)」

「桑都の歴史の中で育まれた伝統文化(12件)」

の有形・無形文化財を含め計29件が登録されています。

「高尾山」は、結構認知度が高く「世界で一番登山客が多い山」に登録されています。ただ立地が良いだけ、、?

一方で、「八王子」の名前は知っていても、どのような文化が育まれ、「高尾山」との関係性や八王子城の凄さなどは知らない方も多いと思います。

ぜひ、この機会に「高尾山」だけでなく、「八王子」の文化施設や観光地にも足を運んでほしいなと思います。

▼参考記事:Futourism@Japan▼