観光士たらんことを

観光関連情報サイト

自分自身、本当スマホ依存だと思う【スマホ脳(アンデシュ・ハンセン)】

自分がスマホ依存だと認識している時点で、他より一歩前を行ってると自負しています(笑)

とりあえず、スクリーンタイムで1日7時間とかスマホを見ている人はヤバイなと思います(自分も)

ただ、何かに依存している状態からは中々脱出できないですよね。

それには、結局何が必要で、どう行動に移すか?

携帯(通知)を忘れる状況になること

が重要なのでは?と思います。

自分的には、携帯のスマホや通知が特に気になるので(ブルーライトとかよりは)、連絡通知が来たり、SNSを運用しているデバイスを意識の外に出すことが必要です。別に、動画だけを見るIpadは有ってもいいのでは?

ただ、どうしても「何か」が気になるんですよね。

スマホ脳」を読んで、人間の依存症の本質は理解できたんですけど、さぁ実際依存症がなくなるかは、自分の頑張り次第ですね。

参考:スマホ依存の原因とは?