観光士たらんことを

観光関連情報サイト

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナショップ巡りはどうだろう??

最近、アンテナショップにハマっています。 場所によっては、小さいしよく分からない特産品や地域商品が多い店、一方で熱心に接客していただき、おいしいものを紹介してくれる店などあって、どのアンテナショップとっても同じじゃないですね。 シンプルに、…

ワーケーションって、通常業務を遠隔で行うことではなくない?

ワーケーションって必ずしも、今通常行っている業務をオンラインや遠隔で行うことではないと思います。 ただ、そうはいっても、社外に持ち出せないデータや書類なんかがあり、テレワークやワーケーションなんて絶対無理だと思っている企業も多いのかな。 自…

学校教育に「観光」を導入する意義って?

最近では、地域の私立∼一部の公立学校なんかで、社会?の時間を利用して、地域に関する学習や特産品のアイデア考案、観光課題の解決ワークなどが取り組まれています。 ただ、規模的にはまだまだ少ない感じは否めませんが、、、。 で、学校教育に「観光」に関…

ロジカルシンキングが必要って、本当にロジカルか?(笑)

どうでもいい話ですが、、 自分的には、ロジカルシンキングより、クリティカルシンキングの方が重要かなと思います。 巷で良く見る「ロジカルシンキング」って、一見コンサルっぽいし、論理だって話そう!という言説も溢れかえっているので、人気は高いです…

通訳案内と観光客が個人個人で繋がるプラットフォームあったら

もうあるのか?なんか、個人観光客がもう少し手軽に繋がれるサービスは? 観光の形は、ますます個人化の傾向にあります。 ということはここ数年ずっと言われています。 一方で、日本人自体、長く旅行代理店の旅行パッケージを利用していたことから、また、日…

子どもや若い人のアイデアは斬新なのか??

よく☝のようなことを耳にすると思います。 では、実際子供や若い人のアイデアは斬新なのか? 答えは、ハイっ!と言えるでしょう。 しかし、 「大人になるにつれて、イノベイティブな考えが思いつかなくなる」 というのもどうかと思います。 誤解してはいけな…

Vtuberが外国人に日本語教える教材あったら絶対に流行る。

海外版のVtuberもちらほら活躍されているようですね。 なんとなく、Vtuberが教える日本語っていうプログラムあったら、海外の日本ファンはかなり食いつくかなと思うこの頃。 そもそも、海外で日本文化や日本語学習に興味を持つ人は、だいたい80%以上が「ア…

今日、日本アカデミー賞。興味あるのは、アニメーション部門

個人的に、「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が選ばれて欲しい。 選ばれなくても、知る人ぞ知る名作で歴史に名を遺す作品、という揺るぎない事実があるが、、 でもやっぱり、鬼滅なんですかね。なんの選考基準か良く知らないけど、どうせ人気投票…