観光士たらんことを

観光関連情報サイト

アンテナショップ巡りはどうだろう??

最近、アンテナショップにハマっています。

場所によっては、小さいしよく分からない特産品や地域商品が多い店、一方で熱心に接客していただき、おいしいものを紹介してくれる店などあって、どのアンテナショップとっても同じじゃないですね。

シンプルに、地域の特産品や伝統工芸品が好きで、時間を見つけてはテキトーに通っています。

そこで思うのが、東京都都内にある全国各地のアンテナショップは、もう少し顧客へのマーケティングをして、そのアンテナショップと地域を結ぶ窓口として整備しても良いのでは?ということ。

つまり、「ただ特産品や情報提供をしている場」という印象がどの店とっても大きいのですよ。

旅行代理店みたいな体制を取れ!ということではないですが、

地域とは遠隔にいながらも、わざわざアンテナショップに訪問する顧客へのマーケティング及びアフターケア、特産品の購買∼観光地への切符、割引券などのサービス提供など、オムニチャネル戦略も活用して、重要な顧客に対して、積極的にアプローチしていけると良いなぁ~と思います。

まぁ、テキトーに書いたので忘れてください。

▼参考文献:アンテナショップ巡りの注目ポイント▼

futuorism.org