観光士たらんことを

観光関連情報サイト

ワーケーションって、通常業務を遠隔で行うことではなくない?

ワーケーションって必ずしも、今通常行っている業務をオンラインや遠隔で行うことではないと思います。

ただ、そうはいっても、社外に持ち出せないデータや書類なんかがあり、テレワークやワーケーションなんて絶対無理だと思っている企業も多いのかな。

自分的には、ワーケーションなんかは、通常業務とはまた別物だと思っています。

ワーケーションは、観光地で余暇を過ごしながら仕事をするというものですが、

その仕事内容を、例えば

自己研鑽や研修のものにする、

地域での流行りや違いを見つけ業務に生かす為のものにする、

人脈形成と事業拡大に寄与するものにする 等

通常業務とは、また違う分野での仕事や研鑽だと思って、ワーケーションを導入する意義は大いにあると思います。

「ワーケーションは難しい」というのは簡単ですが、どこか仕事や業務内容に幅を持たせるのも必要になってくるのはないでしょうか?

▼参考記事:ワーケーションとは?観光地域づくりとワーケーション▼