観光士たらんことを

観光関連情報サイト

2020-01-01から1年間の記事一覧

「シグルリ」×館山市|アニメツーリズムの可能性をまぁ考えてみた

意外にアニメを見ない人は多いのですが、「シグルリ」って知ってますか~?(自分はミーハーです。) 以降、単なる私的な意見なので賛成・反対する人もいるかもしれません。 目次 「シグルリ」とは? 「アニメツーリズム」としての「シグルリ」 どうお金を落…

とりあえず自治体経営にもマーケティングが必要説?

「地方創生」と言われ続けて何年経ちました?? 一向に減少する人口と少子高齢、都市への一極化、経済格差etc. 「地方創生」の根本的な問題って、人口よりはやっぱり「お金」じゃないんですかね? そもそも新しい建物を無計画に立てすぎですし、問題点はそれ…

いつか空き家ビジネスをやりたいなぁ

地方地域の観光業に取り組む上で、空き家を活用したビジネスはまだまだ未開の分野だと思います。 ただ一方で増え続ける空き家を地域内で活用することは、地域社会や住民、事業者双方にとっても利益のあることだと思います。 目次 観光地域づくりにおいて、空…

サテライトブログは効果あった!

7月からブログを始め、のんびりのらりくらりブログ執筆をしてきました。んなこんなで、特にアクセスも増えなかったし、アドセンスの収益も少なかったです。 しかし、サテライトブログを作ったら、被リンク&アクセスアップ⤴️「Note」「はてなブログ」「Tumbl…

観光系の資格取りましたっ

早速ですが、観光系の民間資格を取得しました。 おそらく、認知度はあまり高くないかもしれませんが、一般社団法人日本観光文化協会「日本観光士会」が運営する「観光プランナー」「観光士」「観光コーディネータ」資格です。 この中で、「観光プランナー」…

皆んなが知らない土地は最高だぁ!

コロナ禍において、ステイホームしながらの遠隔旅行や時期をずらした旅行計画の策定など、新たな観光•旅行の仕方が重要になっています。 さて、そんなコロナ禍において、「アンダーツーリズム」という新たな観光の形が注目されています。 目次 アンダーツー…

日本酒と地域振興

「日本酒は地域活性化/観光地域づくりに最適!」 だと思うのですが、、 地域の観光業や地方創生の中で、地域が主体となって観光客の誘致や観光資源の開発とプロモーションを行う着地型観光が主流となっています。 目次 日本酒はポテンシャルが高い観光資源 …

これからだ!持続可能な観光開発

近年は国や企業の取り組みとして「エコ」がテーマになっていますよね。 持続可能な開発目標(SDGs)をもとに企業がCSVを達成するなど、今後も持続可能な社会を目指す動きは重要なテーマであり続けるでしょう。 目次 持続可能な観光開発 持続可能な観光地 持…

地域ブランドって結局、、

地域の交流人口を増やしたい、観光客の増加や地域活性化を目指し日夜地域の取り組みが行われています。 地域のブランドを高めたい!という動きもその一つですよね。 目次 地域ブランドの構成要素 事業として資金を捻出できる地域が勝つ 地域ブランドの構成要…

スポーツと観光は相性が良い!

「スポーツを活用した観光とは?」 「スポーツツーリズムとは?」 目次 スポーツツーリズムって何?? 驚きのスポーツツーリズムの市場規模 スポーツツーリズムって何?? 簡単に言うと、 スポーツを「観戦する」「プレイする」「支える」 という3つの観光要…

アニメツーリズムはオタクと共に!

とにかく言いたい 「アニメツーリズムはオタクとともに!」 アニメの制作地を訪れる聖地巡礼は、アニメオタクや外国人の間でも人気のものとなっていますが、 アニメを観光地域づくり及び観光資源として活用するといった動きは、わりかた最近の観光地域づくり…

意外?日本の「美容観光」の可能性

「美容観光ってなに?」 「韓国やタイが美容大国と聞くけど、、」 実は、日本も「美容観光」を誘致し、さらに多様性に溢れた観光立国になれる可能性を秘めています。 ・「美容観光」の市場性と日本の「美容観光」の可能性について 目次 注目集まる「美容観光…

「祭り」の果たす意義とは

日本に古くから伝わる「祭り」 地方地域や都市部でも、「祭り」の衰退は問題となっています。 しかし、現代において「祭り」の果たす意義は大きなものなのではないでしょうか? ・「祭り」という非日常性 ・地域における「祭り」の意義 目次 「祭り」という…

過大評価されていないか「ニッポン」

「クールジャパン!、日本文化は凄いね」 この言葉には、少し違和感を覚えるのは私だけでしょうか?私だけなら大丈夫です(笑) *個人の見解です。 目次 データと釣り合わない日本のソフトパワー メディアの操作 データと釣り合わない日本のソフトパワー 実…

「おもてなし」という勘違い

「お・も・て・な・し」 一種の流行になった「おもてなし」という言葉。 現在私たちが持っている「おもてなし」の考えは改めるべきなのではないでしょうか? 目次 「おもてなし」という勘違い 画一的な「おもてなし」産業 「おもてなし」という勘違い 「おも…

「日本遺産」とは?|おまけ:Tokyo初の「日本遺産」は?

Q.東京都初の「日本遺産」は?? A.______ 答えられますか?? ↓↓↓ 目次 「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」 そもそも「日本遺産」って? 話は戻って「霊気満山 高尾山」 「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」 2020年「高尾山及…

自然に囲まれた観光って、落ち着くよね

「マイナスイオンで、デトックス効果も期待よね」 「山ガールってまだ流行っている?」 目次 「グリーンツーリズム」ってご存じ? 日本の魅力溢れる自然の中で 「農山漁村地域」への旅行ニーズ拡大 「グリーンツーリズム」ってご存じ? 森林浴やバードウォッ…

チャリンコを活用した新しい観光の形

「自転車って、最近乗る人減っている?」 「サイクリングって気持ちいいのになぁ」 「自転車を活用した観光コンテンツって知ってる?」 目次 近年注目される「サイクリングツーリズム」 サイクルツーリズムは一石三鳥 近年注目される「サイクリングツーリズ…