観光士たらんことを

観光関連情報サイト

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「シグルリ」×館山市|アニメツーリズムの可能性をまぁ考えてみた

意外にアニメを見ない人は多いのですが、「シグルリ」って知ってますか~?(自分はミーハーです。) 以降、単なる私的な意見なので賛成・反対する人もいるかもしれません。 目次 「シグルリ」とは? 「アニメツーリズム」としての「シグルリ」 どうお金を落…

とりあえず自治体経営にもマーケティングが必要説?

「地方創生」と言われ続けて何年経ちました?? 一向に減少する人口と少子高齢、都市への一極化、経済格差etc. 「地方創生」の根本的な問題って、人口よりはやっぱり「お金」じゃないんですかね? そもそも新しい建物を無計画に立てすぎですし、問題点はそれ…

いつか空き家ビジネスをやりたいなぁ

地方地域の観光業に取り組む上で、空き家を活用したビジネスはまだまだ未開の分野だと思います。 ただ一方で増え続ける空き家を地域内で活用することは、地域社会や住民、事業者双方にとっても利益のあることだと思います。 目次 観光地域づくりにおいて、空…

サテライトブログは効果あった!

7月からブログを始め、のんびりのらりくらりブログ執筆をしてきました。んなこんなで、特にアクセスも増えなかったし、アドセンスの収益も少なかったです。 しかし、サテライトブログを作ったら、被リンク&アクセスアップ⤴️「Note」「はてなブログ」「Tumbl…

観光系の資格取りましたっ

早速ですが、観光系の民間資格を取得しました。 おそらく、認知度はあまり高くないかもしれませんが、一般社団法人日本観光文化協会「日本観光士会」が運営する「観光プランナー」「観光士」「観光コーディネータ」資格です。 この中で、「観光プランナー」…

皆んなが知らない土地は最高だぁ!

コロナ禍において、ステイホームしながらの遠隔旅行や時期をずらした旅行計画の策定など、新たな観光•旅行の仕方が重要になっています。 さて、そんなコロナ禍において、「アンダーツーリズム」という新たな観光の形が注目されています。 目次 アンダーツー…