観光士たらんことを

観光関連情報サイト

日本酒と地域振興

「日本酒は地域活性化/観光地域づくりに最適!」

だと思うのですが、、

地域の観光業や地方創生の中で、地域が主体となって観光客の誘致や観光資源の開発とプロモーションを行う着地型観光が主流となっています。

日本酒はポテンシャルが高い観光資源

地域主導の観光地域づくりにおいて、「日本酒」はかなりの観光資源となり、地域経済の潤滑剤となります。

例えば、

・訪日インバウンド客や観光客の消費単価が高い
・農業(米)、製造業(樽・設備)、飲食業etcの地域全体の影響力

ニューツーリズムとしての「酒蔵ツーリズム」

酒蔵の見学ツアーや試し飲み、地元食材をふんだんに使った料理と地酒の体験など、日本酒や酒蔵は観光資源として多くの魅力を持ちます。

また、外国人にも人気の高い「日本酒」

実際、「日本酒」に対して「ただ度数が高い酒」「米?」と誤解を持っていることもあります。訪日外国人の誘致や体験型のお酒を使った酒蔵ツーリズムは、地域の活性化にもつながることでしょう。

▼参考記事:酒蔵ツーリズムとは?▼

▼関連記事:ニューツーリズムとは?酒蔵ツーリズムの基本▼

▼関連記事:地方創生の課題とは?お酒を使った観光で地域活性▼