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オンラインツアーとEC,ライブコマースを考えてみた

結論:オンラインツアー=ライブコマース(⁉)

オンラインツアーはライブコマースとして活用できるのではないか??

オンラインツアーは、イメージとして収益にならない、ただのプロモーションの延長っていう考えがもしかしたらあるかもしれません、

ただ、オンラインツアー上で観光地の話をするだけでなくて、ECサイトへの誘導やオンラインツアー内での観光特産品の購買を促すことで、十分収益&プロモーション(アフターコロナの観光客誘致)に繋がります。

「イマイチ、この観光特産品を売りたいけど売れないなぁ」

「観光地の魅力を伝える動画を作りたいけど、、、」

オンラインツアー程、地域に拠点を持つ事業者が今行わなくてはならないことはないのではないでしょうか?

ポイントは、特産品の生産者とのコミュニケーションも行えるという点

正直、「オンラインツアー×ライブコマース」で収益化システムを作れば、平時には劣らないにしても、十分な利益になるかと思います。

GoToのような一時的な資金は、こういう何か新しい事業に使うべきよなぁ

あと、個人的にVRを活用したサービスは十分行えるのでは?

最近では、安いVRセットや動画作成アプリもありますし、コミュニケーションを取りながら、リアルに近い購買促進も期待できます。

▼参考記事:オンラインツアーの効果やメリット▼

https://futuorism.org/online-tour-virtual-tour/